SSブログ

言葉狩り [音楽]

人気バンド「RADWINMPS」(ラッドウィンプス)の新曲「HINOMARU」が炎上状態と
なっていたようだ。

問題となっているのは「HINOMARU」の歌詞に「気高きこの御国の御霊」
「日出づる国の 御名の下に」などと軍歌を彷彿とさせる言葉があった
からのようだ。そして、一部の左派層が抗議集会を呼び掛ける事態に発展。。。
それに反応する形で右派層(ネトウヨ)が応戦。。。




*上記動画は削除されちゃったかな


言葉狩りというか「詩」に対する感性のレベルが低いというか。。。

今の人達は軍歌を知らない。
当然おいら世代(四十代)もリアルタイムで聞いていない。
そんな人達が「詩」を見て、「詩」を感じたとき「これは軍歌だ!」と思うのかね~
たとえ「軍歌」だとしても、表現の自由というものは大事なのでは。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。