SSブログ

3連休はこんな感じ③ [映画]

連休最終日は波乗り以外は何もなかったのでDVDをレンタルしてきてまったり過ごした。
何を見たかと言うと。。。

1本目「キングダム・オブ・ヘブン」

キングダム・オブ・ヘブン 特別編(初回限定生産) 

 

 

 

 

劇場で見られなかったのが悔しいね!ここ2~3年続く歴史スペクタクル物の作品。
今だ続くエルサレムのキリスト教とイスラム教の対立の原点を描いた作品。
監督は名匠リドリー・スコット
エルサレムは両宗教にとって聖地。それを巡って血で血を争う戦いが今も続いていると思うと
複雑な気持ちになる。
作品的には145分と長いがテンポ良く進み見ごたえ充分だった。

 

2本目は「コーヒー&シガレッツ」

コーヒー & シガレッツ (初回限定生産スペシャル・パッケージ版)

 

 

 

 

 

個性派 監督ジム・ジャームッシュ作品。
コーヒーとタバコにまつわる11本の短編集。1~3人の出演者がタバコを燻らせ、コーヒー
を啜りなんとなくな無駄話に興じる映画。

出演者の組合せが凄い!
ロベルト・ベニーニ&スティーブン・ライト、ジョイ・リー&サンキ・リー&スティーブ・ブシェミ、
ケイト・ブランシェット(一人二役)、GZA&RZA(ウータン・クラン)&ビル・マーレイetc
全ての作品はフィクションだが、違う誰かを演じるのではなく「本人」として出演している。

個性派の出演者達がその辺であるようでない、ひとクセある会話を繰り広げていく作品。
この中で良かったのはイギー・ポップ&トム・ウェイツの作品。
なんとも言えない仕草や会話の間、渋すぎるぜ!!
この映画はじっくり見るよりは「・・・しながら」見るのが良いかもね。
何気にTV画面見たらクスッと笑う場面に出くわしたりするのがまた何ともいい感じな作品!


歴史大作を見るお勧めDVD鑑賞方法。
この順番で見るのがお勧め。ただし一日では無理です!

1:トロイ

トロイ 

 

 


2:アレキサンダー

アレキサンダー 通常版 

 

 

3:グラディエイター


グラディエーター 

 

 

 

4:キング・アーサー

キング・アーサー ディレクターズ・カット版 

 

 

5:キングダム・オブ・ヘブン

キングダム・オブ・ヘブン 特別編(初回限定生産) 

 

 

6:ブレイブ・ハート

ブレイブハート 

 

 

7:ジャンヌ・ダルク

ジャンヌ・ダルク 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

河野奈々子

あたしも3連休(千葉に居る時)は大抵夜ビデオ見て過ごしましたよ!
最近はインファナルアフェアー1,2,3と君に読む物語を見ました!
なかなか良かったです!歴史大作もたまには見よっかな〜!
by 河野奈々子 (2005-10-12 23:13) 

akamaru

2連休でした!
このたびは100MB計画にご賛同していただきありがとうございます。
by akamaru (2005-10-13 15:57) 

norinori27

>奈々子さん
「君に読む物語」みましたか~。「コーヒー&シガレッツ」と迷ったんですよね。。歴史大作ものはメジャー系のものであればハズレはないですよ!

>あかまるさん
ご訪問ありがとうございます。
100MB計画実行されそうですね。「容量アップの為のメンテ」が来週あるようだけど容量のサイズが明記されていないのが。。。。
by norinori27 (2005-10-13 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0