SSブログ

目的は二つ [音楽]

GWにTOKYOに行った目的は二つ。昨日紹介した場所はその目的の一つではないのだ~~。時間の合間を見て見に行ったのである。一つ目の目的を達成する場所が渋谷だったので行くことが出来た。

で、ファーストターゲットは何かというと

 

                

「アンユージュアル・サスペクツ:ハウスミュージックの誕生」

このドキュメンタリー映画を見ることが目的の一つ!おいらの住んでる所ではおそらく上映はないだろう。。と思いGW期間限定上映ということもあり見に行ったのだ~~!

「ハウス・ミュージック」といわれるジャンルが誕生した瞬間とその当時の伝説を、シカゴ・ハウスのレジェンドDJ達やクラブのオーナー達が語ると言った内容。

今現在のクラブミュージックには大きく3つに分類される(荒い分け方だけど。。)

N.Y(ガラージ)、Chicago(ハウス)、Detroit(テクノ)。その内の一つがこの映画で紹介されている「シカゴ・ハウス」。

 

4月28・29日にはシカゴ・ハウスのゴッド・ファーザー、フランキー・ナックルズ(もちろん映画にも出演)が来日してDJプレイしたようだ。残念ながらこれには行けなかったけどね。

 

 

で、今日はシカゴ・ハウスにちなんだ棚から一掴みを

 

LARRY HEARD/SCENERIES NOTSONGS-Vol1

この映画にも登場するシカゴハウスのレジェンドDJラリー・ハードの94年作品。

これは再発されたもので本人によるリマスタリングされたCDでもある。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

kimiko

ドキュメンタリー、おもしろそうですね~!
そういえば最近映画館で観ていないなぁ。。
by kimiko (2007-05-09 07:31) 

norinori27

>kimikoさん
結構マニアックな映画でした(^^;)
by norinori27 (2007-05-09 08:41) 

norinori27

>アキオさん
niceポチありがとう!
by norinori27 (2007-05-09 23:30) 

norinori27

>ぞうの国さん
niceポチありがとう!
by norinori27 (2007-07-18 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1