SSブログ

充実した買い物 [音楽と映画]

週末3連休中はWポイントキャンペーン(HMV)だったのであれこれ購入。

まずはこれ。

U2:VERTIGO 2005//U2 LIVE FROM CHICAGO

おいらが大好きなバンドの一つ、U2!
ライブを収録した日はボーカルボノの誕生日。この日で45歳!おめでとう!!

それにしても解散やメンバー交代が当たり前な昨今のバンド事情の中、20年以上不動の
メンバーで活動しているなんて凄いね!

このDVDは2枚組みでディスク1はライブ、ディスク2はツアーのドキュメンタリー。
両方とも見ごたえ充分!

このライブでのハイライトと思える所は「サンディ・ブラディ・サンディ」~「ブリット・
ザ・ブルースカイ」。
ボノが「COEXIST(共存)」と描かれたヘッドバンドをし祈るシーンがある(DVD
の表紙がそのシーン)。
このヘッドバンドにはグラフティでCがイスラム教、Xはユダヤ教、Tがキリスト教のシン
ボルで描かれている。う~~ん、、見ていて凄く圧倒されたパフォーマンスだった。

終演への流れが実にイイ感じ!「ヤハウェ」から「40」。。
おいらも一度でいいから「40」をU2のメンバーと一緒に歌いたいぞ!!

 

 

 


お次はこれ!!!

ブルース・スプリングスティーン
 BORN TO RUN/30TH ANNIVERSARY EDITION

スプリングスティーンも大好きなアーティストの一人!
彼の代表作でありロック史上に残る名盤「BORN TO RUN」のデジタルリマスター盤
だけでなく、なんと!75年11月に行われたロンドンでのライブを収めたDVD、そして、
「BORN TO RUN」が完成するまでの過程をブルース本人、バンドメンバー、関係者
らが語ったドキュメンタリーDVD。
この二つのDVDはもの凄~~~~~くイイ!!!

 

若かりし頃の圧倒的パフォーマンスのライブ映像!そして、「BORN TO RUN」が完成
するまでの過程を垣間見ることが出来、その上、ブルースの曲作りへのこだわりが充分伝わって
きた。この「BORN TO RUN」が成功(レコード売り上げ)していなかったら今のブルースはなかったはず。なんせ前作の2枚の売り上げが不振でレコード会社は3枚目で切ろうとしていた訳だからね。

ブルースがこんな言葉言っている


「レコードの発売日は1日だけど、レコードの中身は永遠に残るんだぜ」。


製作に1年以上かけた「BORN TO RUN」は当然のごとく大ヒット!!
この「BORN TO RUN」には盟友ジョン・ランダウが初めてプロデューサーとして参加。

かれは当時ローリングストーン誌の音楽評論家の一人だった。
その彼がロック史に残る有名なコラムを書いている

「誰にはばかることなくありのままの気持ちで書いていた昔のように、あるミュージシャンについて書くことができる。先週の木曜日ハーヴァード・スクエア劇場で、僕は自分のロックンロールの過去が一瞬のうちに目の前を通り過ぎていくのを見た。そして僕は大変なものを見たのだ。
僕はロックンロールの未来を見た。その名はブルース・スプリングスティーンという。僕が若い気分でいることが必要だった夜に、彼はまるで僕が初めて音楽を聴いたときのような気分にさせてくれた。」

ドキュメンタリーDVDには「BORN TO RUN」の初期バージョンやイメージがまったく
違う曲たちが収録されている。

それにしても、保管室に眠っていたフィルムがなんと24トラックものとは。。

 

 


次はこのCD

N'DAMBI(エンダンビ)の3rd「a weird kinda wonderful」

このCDは彼女の3作目。おいらの好きなアーティスト・エリカバドゥの親友で、エリカバドゥの
作品に数多く参加していたのを思い出して購入。
ニュー・ソウルの実力派として賞賛されているだけあって雰囲気のある歌声はおいら好み。
ロック的スケールを持った曲や、ファンクネス溢れるナンバーなど曲自体もおいら好み!!
久しぶりにイイ感じのアーティストにめぐり合ったね!

 

 

 


最後はこのDVD
「THE BLUES BROTHERS/SPECIAL EDITION」

ブルース・ブラザース映画化25年の記念盤。特典映像(ディスク2)にはバンドのコンサートツアー
の様子や映画の誕生秘話などなど。。

ブルース・ブラザースはバンドとしても一流!ダン・エイクロイドのブルースハープもグゥ~~!
そして、この映画でブルースに興味を持つようになった。

とにかくこの映画はおいらの好きな映画トップ10に入るコメディの名作!!
これを見て笑わない&踊らない人とは付き合えないね!!

特にお気に入りのシーンは今は亡きレイ・チャールズの登場場面!!も~~~~~っ最高!!!

それとこの映画からはタンバリンの扱いも学んだしね!

 
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

いいなぁ。でっかなCD屋さん。うらやましい・・・
by (2005-12-28 17:53) 

norinori27

>HALさん
nice4連発ありがとうございます!!

>ふじかわさん
ネットで購入しようと思えば出来るんですけどね~。。
なぜかお店で購入したくなります。
by norinori27 (2005-12-28 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0