SSブログ

初売りで購入CD&DVDを披露!パートⅡ [映画]

「Switch」より

自分がいま、どこにいるのか、それとどこにいこうとしているのか、
書きながらそれを確認する。それは書くことのスリリングな部分でもある。
いちいち自分で、次に何がおこるかわかっていたら、
どこに冒険があるんだろう

byサム・シェパード

 

この前はCDだったので今日はDVDを紹介(今頃かよ!!)。


1枚目
「羊たちの沈黙」


1991年度アカデミー主要5部門獲得した作品。この作品をきっかけにサイコ・スリラー系の作品が多く上映されることになる。

ジョディ・フォスターの演技も良いけど、やはり、アンソニー・ホプキンス/ハンニバル・レクターで
しょ!!知性と凶暴性の両方を見事に演じた演技力は凄い!
このDVDには映像特典としてドキュメンタリーなども収録されている。その中のインタビューでA・
ホプキンスがこんなことを言っている。

「恐怖映画を見られない人がいるだろう。でも、裏窓やサイコなどを楽しんで見ているのも事実。
 その理由は、赤ちゃんを見たらバァーー!と驚かすだろう。。」

 

2枚目
「ミリオンダラー・ベイビー」


2005年度アカデミー所要4部門獲得した作品。
おいらの好きな「俳優」クリント・イーストウッド主演・監督作品。
とにかくラストの30分、胸が締め付けられる作品。
以前にも記事にしたが、イーストウッドには主演男優賞を受賞して欲しい!!

 

3枚目
「パイレーツ・オブ・カリビアン」


ディズニー製作映画で、「キャプテン」ジャック・スパロウ役のジョニー・ディップが最高!
今年の夏にはパート2が上映されるようだ。こっちも楽しみだね!

 

4枚目
「許されざるもの」


1992年度アカデミー作品賞・監督賞・助演男優賞・編集賞受賞作品。
おそらくイーストウッド最後の西部劇で、恩師にあたる亡きセルジオ・レオーネ、ドン・シーゲルに捧げられた作品でもある。「荒野の用心棒」から始まったイーストウッドの西部劇総決算。
これから新作でこれ以上の西部劇がでることはないだろう。
ちなみに、日本語吹き替え版のイーストウッドの声は「山田康雄」さんでした!

 

5枚目
「明日に向かって撃て!」


1969年度アカデミー脚本・撮影・音楽賞受賞作品。
ポール・ニューマン&ロバート・レッドフォードのコンビによるアメリカン・ニューシネマの傑作。
実在したアウトロー、ブッチ&サンダスの自由奔放な生き方をニューマン&レッドフォードが演じる。特典映像には「もうひとつのエンド・クレジット」がある。それは。。。

このコンビ、ニューマン&レッドフォードの作品で「スティング」がある。このDVDは今後購入するぜ!「スティング」はおいらの好きな作品だからね~~

 

6枚目
「E.T.」


この作品を知らない人はいないでしょう!1982年度アカデミー作曲・視覚効果・音響・音響効果賞受賞。公開された当時小学生だったおいらは姉と一緒に映画館で「E.T.」を見た。
笑った。
泣いた。
感動した!
今でもあの時の感動が思い出せるぐらいインパクトのある作品。
このDVDは3枚組みで、1枚目は20周年アニバーサリー特別編で、オリジナルフィルムにデジタル処理したもの。2枚目はE・T製作秘話などのドキュメンタリー。3枚目はオリジナル劇場版。

このDVDに入っているブックレットの最後にこんなスピルバーグのコメントがある

自分の映画の中から一番好きな作品を選ぶことはできません。
それは自分の子供の中から一人を選ぶようなものです。
でも、最も意義深い作品といえば「シンドラーのリスト」です。
そして一番個人的な作品といえば、それは「E.T.」です
映画とは誰もが持っている”子供の心”を掻き立てるもの。
「E.T.」はそんな、子供の頃に戻ってみたいと思う
大人たちのための映画なのです


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

ナナ

渋いラインナップですね。
羊達の沈黙・・高校の時でした。
はまりました。
小説まで読みました。
それから、流行の映画は小説まで読むようになりました。
・・とかって、何だか懐かしくなりました。
by ナナ (2006-01-23 23:19) 

norinori27

>HALさん
niceポチありがとうございます!

>ナナさん
たしかにこうやって並べてみると渋いラインナップですね(笑)
by norinori27 (2006-01-23 23:43) 

norinori27

>nyanさん
niceポッチありがとう!
by norinori27 (2006-01-29 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0