SSブログ

ピカッ! [本]

タイトルはおいらの頭のことじゃないぜ!

 

さて、、、

 

 

今年は8月に入ってから猛暑が続いている。

ピカッ!と光った「あの日」も今日みたいに暑かったのだろうか?

 

2年前に初めて原爆ドームを見に行ったときに購入した本。

被爆した人達が当時の記憶を絵で表現した「被爆者が描く原爆の絵」集。

今日・この日に改めて読みなおす。

 

 

目頭が熱くなる。忌々しい記憶は忘れたいもの。しかし、あの時の様子をこの人達が伝えなければ必ず同じ事が起きてしまう。まして、今の世の中だと「加害者」になる可能性も大いにありえる状況。

 

「彼」は石碑の言葉しっかりと理解しているのだろうか?

 

「安らかに眠ってください

  過ちは 

     繰り返しませぬから」


もしかして、彼の考える過ちとは「戦争に負けないこと」のような気がしてならない。。。

そして、彼は被害者の目を見て話すことが出来るのだろうか??

 

 

 

原爆ドームを見に行ったときの記事は

http://blog.so-net.ne.jp/bb-freak/2005-08-18

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

高校3年生の時、もう毎年恒例の家族旅行も嫌になり、広島へ行く家族を送り出しました。
その旅中の猛暑は36℃超えを記録したそうで、「アンタ来なくて正解よ」と帰宅した母は
開口一番に言いましたが、原爆ドームを見なかったことは未だに後悔しています。
by (2007-08-07 01:22) 

kimiko

一人一人が悲惨な光景を意識の中に留めておかないと。。
人間はとかく同じ過ちを犯してしまいがち・・
子供にこの恐ろしさを伝えていくのは親の務めじゃないかと思います。
by kimiko (2007-08-07 08:31) 

norinori27

>ぞうの国さん
お子さんを連れて見に行ってくださ~い!

>kimikoさん
親が子に伝える事の大事さを痛感しますね~
それと、過去記事へのniceポチありがとう!
by norinori27 (2007-08-07 08:57) 

このあたりの小学校は修学旅行で長崎の原爆資料館へ行くんだよ。
私は中学で広島へも行きました。
スキーやハワイに行くより 修学旅行ではこういう施設を見て欲しいね。
by (2007-08-07 10:11) 

諄諄

高校生のときに修学旅行で行き、ドームと被爆者の方のお話を聞きました。
旅行に行く前、事前勉強をした時は、「ふーん」って感じで大多数が無関心だったけれど、まさに、「百聞は一見にしかず」でした。
だから今の子供たちにも、是非見に行ってほしいナって思います。
by 諄諄 (2007-08-08 00:22) 

norinori27

>すずめさん
最近の修学旅行の意味合いが変わってきてるようですね~。
海外もいいけど国内で見るべき所はたくさんあります。

>諄諄さん
本当に「百聞は一見にしかず」ですね!

>nyanさん
niceポチありがとう!
by norinori27 (2007-08-08 08:36) 

うらなみっこ

明日は長崎に原爆が落ちた日だよ。
11時2分には黙とうだよ。
金曜、土曜は、忘れずにはだしのゲンを見るのだよ。
by うらなみっこ (2007-08-08 11:12) 

norinori27

>うらなみハニ~
そうだね。明日は長崎だ。。。
長崎にはまだ行ったことがないのでいつか必ず行きます宣言!!
by norinori27 (2007-08-08 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0