SSブログ

参考書 [本]

昨日の夜、「古代エジプト」に関係する番組をやっていた。こういうのが好きなおいらはもちろん観たぜ!久しぶりにTV番組をみたような気がする。。。

ちょうどこの番組を見る少し前にこれに関係する面白い本を購入し読み終えていたときだったのでジャストミート!!

古代エジプトうんちく図鑑

発行:バジリコ株式会社   著作&画:芝崎みゆき

今までこの手の本をいくつも読んできたが、その中でも一番面白いと思った。

とにかく分かりやすい&絵が面白い!!

 

こんな感じで始まり、ところどころ毒舌のツッコミをいれつつ古代エジプトについて解説する。

 

「大予言!人類は永遠に落書きをやめない!!」  こんなコメントも折り込みつつ。。

古代エジプトの時代から「観光業」というものが成り立っていたらしく、ある墓には日付入りの観光客の落書きがありそれは世界最古の落書きなのだそうだ。

昨日は連休最終日。連休中は体を動かしていたのでお疲れモード。そうなると、いつものごとく甘い物がほしくなる。夏ならアイスなんだが、暑さも落ち着いたしこの時期にしか手に入らないものがあるので早速購入。

 

美味しゅうございました!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

アキオ

同じ時間帯に、インカ文明を訪ねるヤツも放送してましたよね、、
あれ、けっこうよかったですよ。。
ヨメッチは「インカの方は、二時間物だから、絶対再放送がある」
といって、エジプトの方をビデオ(HDDだけどw)に、、

エジプトのヤツは、次の日に見ました。。
でもさーーーー、クレオパトラ、もうちょっと見たかったなぁ、、、
あと、あれで出てた映画、、なんだっけ、、昔見たことあって、おおお、、、と。
by アキオ (2007-09-26 19:44) 

norinori27

>アキオさん
そうそう、裏でインカ文明やってたんですよね~~
「歴史が変わる」につられてエジプトの方を見ちゃいました。

古代エジプトの話しで考えるとクレオパトラはかなり後の方なので、どうしてもピラミッド中心になりますね。特にクフ王に関係する話しでしたから。。

クレオパトラの映画だとまんま「クレオパトラ」があります。最近だと「ハムナプトラ」が古代エジプトの事をストーリーに入れてますね~~

歴史を辿っていく映画の見方を過去記事に書いてました。参考までに
http://blog.so-net.ne.jp/bb-freak/2005-10-12-1
by norinori27 (2007-09-26 23:14) 

ラクガキは自分のノートにだけ...
うちの旦那もエジプトものが好きでテレビ見てたよ。
私はせっせとラクガキしてたけど...^^;
by (2007-09-28 06:10) 

norinori27

>すずめさん
太古の人も今と変わらないのね~~、と本を読んで思いました(^^)
by norinori27 (2007-09-28 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0