SSブログ

リズム [アメフト]


週末は予定通りタッチフットの試合が開催された!

久しぶりの公式戦だね~~

ワクワク。。  試合前は相変わらずドキドキ。。。

しかし!! 試合が始まると冷静になっちゃうのよね~~

「身体は熱く 頭は冷静に」

中・高校とサッカーをしていたとき指導者から教わったこと。
今でも実践してますよ~~

で、、結果はというと


負けちゃいました。

相手はここ数年優勝しているチームでいわゆる強豪チーム。

結果は結果だが、おいら的には楽しかったね~!
チームスポーツだが極面では個人の一対一勝負。その雰囲気を楽しませてもらった。

攻守両方出場したがDFで一つのミスを犯す。その結果相手に得点を与えて
しまった。イタタタ。。。

それでも、あの状況できっちりボールを掴み足をフィールドに残した相手に
対して「参りました・凄いぜ!」てな感じだったね。

試合の流れ的には第3Qが勝負所だった。前半はリードされ折り返していたの
で第3Qに得点入れたほうが勝つと読んでいた。

DFリーダーのおいらは各選手に勝負させつつ慎重に相手のリズムを崩させる事に
集中。しだいにDF全体のリズムは良くなっていき予定通り第3Qは相手の得点
を0点に抑える。

しかし、OFが最初からリズムが悪かった。。
相手の弱いところを攻めるのは常套手段。だが、自分達のリズムを崩してまで
やっていたのでは全体のリズムが狂う。

相手に対して攻めているようだが実は受身の姿勢。

相手がこう来るから・こう来たらこれをやろう=重心は相手チーム

自分達がこうすると、相手はこうしてくる。だからこうしよう=重心は自チーム

一見同じように見えるが姿勢がまったく違う。

いかにして相手を惑わしその中で自分達のリズムを作っていくか。
答えは簡単。「勝負」すること。エースで真っ向勝負!!
当然、相手DFのマークはエースに対して厳しくなる。しかし、その勝負を避けて
いては相手は脅威を感じなし、チームに勢いとリズムが生まれない。

普段のプレーをきっちりこなす。その中で臨機応変に対応する。そして勝負する!!

それが出来ないと力が拮抗している相手とか強いチームと対戦した時あっさり負けて
しまう。


それを感じれたのが別の試合でのこと。

Aチームの正QBが最初の試合で足を捻挫する。その後アイシングとテーピングで出場
準備するが出場は微妙な状態。2試合目はセカンドQBが出場するがなかなか得点出来
ない上あきらかにリズムが悪い。

そして、無理をして強行出場した正QB。普段通りのプレーコールであっさり得点を決
める。彼が出場してプレーをしていくとOFの雰囲気が変わっているのが外から見てい
ても分かった。そして、走れると見ると彼は足を少し引きずりながら走っていた。
勝負してるね~~!!

途中交代しながらも彼の活躍のお陰でAチームはBチームを圧倒。

彼らと対戦するのが楽しみだな~~

 

負けといえばこっちの方も連敗中。。

 

頑張れ!!デンバー・ブロンコス!!!!



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

HAL

身体が熱いぜ!!w
by HAL (2007-10-02 11:52) 

norinori27

>HALさん
それってカゼかも?(笑)

>アキオさん
niceポチありがとう!
by norinori27 (2007-10-03 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0