SSブログ

ン~~~~! [本]

決して「冬彦」さんの名セリフの事をいっているのではない!

寒くなりそして夜の時間が長いと音楽聴きながら本とか読んだりすることが多くなる。

「あなたは掘っていますか?」

クラブDJ&クラブ好きな人向けの雑誌でおいらも時々購入して読んでいる。今回の特集が「掘る(レコードを集める)」だったので購入!!

DJにとって、観客が知らない良質なトラックを「掘る」ことは最も大切な行為の一つである。ただ、その一方でデータコピーの横益も決して無視できないレベルになってきている。。。。。。。

こんな出だしで始まる特集の中で何人かのDJにインタビューしているのがあった。その中で特に印象に残っている言葉がある。

「。。。。音質という点では、レコードに及ぶものはない。その秘密はレコードに音が記録される、その手法にある。だが、デジタル化された音は、すべて「1」と「0」だけに振り分けられてしまうから、その間にある音を失ってしまうんだよ。音のフィーリング部分さ。曲を聴いたときに感じるフィーリングは、”エモーション”とか”スピリチュアル”とか”知的”などと分類出来るものではない、言葉に出来ない「ン~~~!」っていう部分なんだ。その「ン~~~!」は、スタジオで演奏されたときに一緒に吹き込まれるもので、それはデジタル化できないんだ。今の技術を使えば、それをマネることはできても、本物ではない。人間の経験を複製するものとしては、レコードを超えるものは無い。」

 

 

ン~~~~、、、納得!!!!!!

 

そして、面白い企画もやっていて「ジャケットじゃんけん」というもの。日本のクラブDJを代表する小西康陽・須永辰緒・MUROの3人があるテーマに沿ったレコジャケを一斉に出し最初のインパクトで勝負するというもの。これまた楽しい企画だった!


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

レコードプレーヤー欲しいーー
昔買ったLP聴きたいなー
by (2007-11-22 08:21) 

norinori27

>kimikoさん
niceポチありがとう!

>すずめさん
団塊の世代の方々がレコードを聴くようになりプレーヤーの需要が少しずつ
伸びて安くて良いのが出回ってきましたね~~
by norinori27 (2007-11-22 08:49) 

HAL

レコードいっぱいあるよ(^^;
by HAL (2007-11-22 11:12) 

うらなみっこ

そうそう。DJやってたともだちもそんなこと言ってたー。
by うらなみっこ (2007-11-22 17:14) 

最近 掘ってないなぁ・・・冬眠穴
by (2007-11-22 19:31) 

norinori27

>HALさん
おおー!何枚ぐらい持ってるんですか?

>うらなみハニ~
外国人に限らずみんな同じ考え方してるんだよね~~

>ふじかわさん
冬眠しちゃうんですかーー!!(笑)
by norinori27 (2007-11-24 07:49) 

諄諄

こんばんは、おひさしぶりです^^
ジャケットじゃんけん、、、ジャケ買い好きなワタシとしては、是非読んでみたい企画です^^
by 諄諄 (2007-11-25 23:37) 

norinori27

>諄諄さん
かなりマニアックなレコだけど、ジャケはインパクト大です(^^)

>きむたこさん、アキオさん
niceポチありがとう!
by norinori27 (2007-11-26 08:48) 

私のところのアンプも古くてさ、でもスピーカーがヤマハの1000Mってやつで、それをつなぐためのアンプを新しく買うとなると、なんか高いらしくて、何かオーディオシステムが冬眠状態なので、プレーヤーだけじゃ済まない気がするのでし。。
by (2007-11-26 10:32) 

norinori27

>すずめさん
ヤマハの1000Mですか?!
アンプとの相性がよければかなり良いスピーカーですよ。
全体的には低音が弱点(ボリューム上げて聴いたとき)のようです。

で、、アンプも買い換えるとなるとしんどいですよね~~。
その場合は、中古のアンプ(実際に店で鳴らして購入するのが絶対
条件)を購入するか、それが無理であればアンプとスピーカーをつなぐ
ケーブルを高級ケーブルにする。

「アンプよりスピーカーに金をかけろ!」が自論です(笑)
お金があれば両方だけど。。
by norinori27 (2007-11-26 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0