SSブログ

年末の記事といえば [音楽と映画]

ただ今帰仙中のnorinori27です!

今年も残りあとわずか~

1年って早いね~~~~

今年の後半は久しぶりに忙しくブログ更新も月1ペースになっちゃいました( ̄□ ̄;)

来年はもう少し更新したいね♪~( ̄。 ̄)

さてさて、年末に更新する記事は今年のCD・本・映画のベスト

みなさんはどんな感じでしたか~~

まずは本から

江戸~仙台に移動する間に文庫本を中心に読んだ一年でした。

 

10.12 海の翼.jpg

海の翼/秋月達郎 新人物文庫

イラン・イラク戦争時、イランに取り残された日本人救出の裏に隠れた「百年の恩」を描いた作品。

明治時代に起きた日本での海難事故。その時海難事故にあったトルコ船の船員を命懸けで救った日本人達。その時の「恩」を百年後のイラン・イラク戦争の時返そうとするトルコ政府。

恩に報い、お互い様の気持ちを忘れない。。、忘れかけている気持ちを思い出させてくれた作品。

10.12 永遠を旅する者.jpg

永遠を旅する者/重松清 講談社文庫

ゲーム、「ロストオデッセイの為に書かれた作品。

永遠の生を生きる男、主人公カイムから見た世界の物語。いくつもの短編集の中で一番印象に残ったのは「老兵士の遺言」。この物語はこれからも続いていくのだろうか。いつかは終わらせたい。。。

 

 

次は映画

今年はあまり映画館に足を運ぶことが出来なかった。それでもこの映画はよかったね~!

インセプション [DVD]

インセプション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

 

 

 

 

エンターテイメント溢れた作品だったね!

 

そしてもう一本

ウィンター・ソルジャー ベトナム帰還兵の告白 [DVD]

ウィンター・ソルジャー ベトナム帰還兵の告白 [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD

ウィンターソルジャー

彼らの告白の内容も凄かったが、当時一部メディアを除き、ほとんど報道されることなく完全に黙殺されてしまったという事実。マスコミの偏重報道の一部を垣間見ることが出来た。。
そして最後はCD。
今年も程よくCDを買いました!
その中からのベストは
10.12 bruce 闇に吠える街.jpg
Bruce Springsteen / Darkness of the Edge og Town(3cd+3DVD)限定版
The Darknessから発売30年を記念して発売された限定BOX!!
もう一枚は
10.12 nujabes.jpg
Nujabes / Metaphorical Music
たまたま見つけたCD。ジャケットに惹かれ視聴してみたら。。。
すごく心地よい音で、いわゆるHip Hop Jazzといわれる曲達。
Nujabesについて調べてみたら日本人クリエイターだった。そして、彼は今年交通事故で亡くなっていた。こんなイイセンスを持った日本人がいた事に感謝しもっと早く出会いたかったな~~
今年も色々な作品たちに出会うことが出来た。来年もイイ作品たちに出会えますように!
番外編
10.12 bruce DVD-ハイドパーク 001.jpg 
今年はBruceイヤーかな( ̄▽ ̄)
09年6月28日にロンドンのハイドパークで行われたフェスティバル「ハード・ロック・コーリング」のパフォーマンスを全て収録したライブDVD!
全て収録したのにもびっくりだが、ブルースがフェスティバルに出演してることにもびっくり!
単独で何万人も動員でき、かつ、3時間以上の公演は当たり前なのに時間制限のあるフェスに出演するとは。。。案の定、このフェスも時間オーバー
でも、ボスらしいといえボスらしいね!!
このライブの中でおいらの中のハイライトは夕方に演奏された名曲「Racing in The Street」
CDでも紹介したThe Darknessにも収録されている曲。
おいらのブログに訪問して来てくれる方々。。
よいお年を!!!!!


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

HAL

元気にしてたーー!
良いお年を!!^^
by HAL (2010-12-30 20:12) 

kimiko

雪はどんな感じかなぁ…?

月1-3ペースのまま。。はたして、来年は…?^^;;

インセプション>他人の頭の中に潜…って凄い!
渡辺謙さん好きなのでぜひ見たいです♪

よいお年を~!
by kimiko (2010-12-31 06:52) 

norinori27

>HALさん
元気ですよ~!

>kimikoさん
平野では雪はほとんんど降って&積もっていませんよ~~

>アキオさん、きむたこさん
niceポチありがとう!
by norinori27 (2011-01-02 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0