SSブログ

2年 [季節の移ろい]

もうすぐあの日から2年だね~
早いのか遅いのか。。

忘れないで!といっても当事者でない限り難しいだろう。

ただし、今度の震災はただの震災ではないことを忘れてはいけない。
それは原発事故が発生し、今だ収束していないことだ。そのことだけは忘れずに!






先日の国会で現総理は生活の党の森議員の原発に関しての質疑で
「とても収束と言える状況ではないというのが、我々安倍政権の認識であります」
と回答した。これって収束宣言撤回だよね。
当然新聞は一面トップ、ニュースもトップニュース扱いのはずだが。。。


それはそうと、震災後確認した思うが今一度確認しよう。
1:避難経路の確認。
  これは平日(会社・学校にいるとき)と休日の二通り
2:避難先の確認
  1と同じで平日と休日での二通り。出掛けた先も調べておくとよい。
3:連絡方法
  災害伝言ダイヤル等の確認
4:避難グッズの確認
  食品については賞味期限の確認。電池にも期限があるので要注意。

他にも色々とあると思うが「備えあれば憂いなし」である。
心の準備も忘れずに。



最後に話題の協定についても掲載しておこう。
☆TPP 協定(日本との協議に関する米国政府意見募集の結果概要:主要団体の意見詳細)

 ↓

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/tpp/pdfs/us_iken_1201_2.pdf


アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容



アメリカのTPP交渉担当議員でさえ詳しい内容を知らない(知ることが出来ない)この協定。
どう判断するかはその人個人によるが、「考える」ということを忘れずに!
おいらは断固反対!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0