SSブログ

これがあるから。 [音楽]

前回の記事に出てきたクラブDJ。今では「CD-J」が登場したことでCDを使ってミッ
クスするDJが増えてきた。しかし、レコードを使うDJもまだまだ数多くいる。
それは、レコードにしか出せない音があるからだ。

デジタル配信やダウンロードする曲数が増えてきている。いずれはレコードやCDはなくな
るのか?

答えは。。。なくならない!     はず。。。。

CDが登場したことで「レコードはいずれなくなるだろう」と予想した人達もいたが外れた
ね~~。

それじゃ、ダウンロード配信が登場したなので「CD」がなくなるのか?
これも、なくならない!       はず。。。。

レコードにはレコードの、CDにはCDの、そしてダウンロードにはダウンロードの良さが
ある。人それぞれの好みで選り分けられていくだろう。

それから、レコードとCDのもう一つの楽しみが「ジャケ」

ダウンロードにもあるがおいらはそれを「データ」扱いとしている。

 

レコードの頃は「視聴」なんてほとんど出来なかった。で、レコード盤の大きさにインパクトの
ある絵が書かれていたらついつい買っちゃう。いわゆる「ジャケ買い」

そんな「ジャケ」のかっこいい・インパクト大なCDを「棚から一掴みジャケ~~」として紹介

 

 

ZZTOP/AFTERBURNER

                                  棚から一掴みジャケ~~ VoL.1

こんな車に乗りて~~~!

テキサス出身の3人組み。長い顎髭とサングラスがトレードマーク!!
かっこいいブギーロックを聴かせてくれる。

このアルバムはビートが打ち込み系で彼ら本来の泥臭さがないが、洗練されてとても聴きやすく
仕上がっている。これからの季節ドライブしながら大音量で聞きたいね~~


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

knacke

ジャケットはやっぱりレコードサイズがいいよね〜!
by knacke (2007-03-04 00:56) 

kimiko

レコードやCDのジャケットって買う決め手になることありますね。
曲も知らないのにジャケットに魅かれて・・何度かあった。
↑あの車は宇宙船?宇宙の旅もいいね~♪(^^*
by kimiko (2007-03-04 07:31) 

アキオ

zztopけっこうメジャーではないですか、、
でも、ジャケに引かれて知った、というのは
けっこう多いですよね。

あと、音楽は知ってて、、ジャケット見て、
「こんなヒトだったんだぁ、、」ミタイな事も。。w
by アキオ (2007-03-04 17:18) 

norinori27

>きむたこさん
そうだよね~~
綺麗なジャケをインテイリアとして飾ることも出来るしね!

>kimikoさん
ジャケ買い。。今でもありますよ~!
あの車は宇宙船をイメージしたものですね。

>アロエさん
niceポチありがとう!

>アキオさん
このアルバムでメジャーになった感じですね。
フジロックに参加した時はかなり盛り上がったらしいです!

ジャケットでそのアルバムに対するアーティストの気持ち、その時製作
していた時の気持ちを読み解くことが出来ますね。
by norinori27 (2007-03-04 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0