SSブログ

地球温暖化 [雑事]

休み中はDVDで映画なんかを見たりもして過ごした。


その中の一つがケビン・コスナー主演の「守護神」

 
守護神

守護神

  • 出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント
  • 発売日: 2007/06/20
  • メディア: DVD

簡単に言うと、伝説のレスキュー隊員(海難救助)が新人を教育していくという物語。。


ケビン・コスナーを見て思いだしたのが同じ水関係の映画「ウォーターワールド」。

ウォーターワールド

ウォーターワールド

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテイメント
  • 発売日: 2002/04/19
  • メディア: DVD

北極・南極の氷が溶け地球は一面水に覆われる。なんとか生き延びた人類は水上で
生き続けながら、伝説の土地「ドライランド」を探している。。

 

この中でケビン・コスナー演じる「マリナー」はミュータント(エラ呼吸が出来る)
として登場する。。。

人類は彼を「異端児」扱いしているがおいらはふと思った。

人類が進化した姿では??

魚類から両生類に進化し次の生物が出てきたように、人類がその時の環境に適応した
姿だよな。。


地球温暖化。たしかにこのままでは映画のように両極の氷が溶けて地球が水で覆われる
かもしれない。オゾン層を破壊し紫外線が降り注ぐかもしれない。。

でも、、、生き物(人類を含めて)には進化する力があるのでは??

地球温暖化を阻止したいのは今の「居心地良い世界」を維持したいと思う人類のエゴで
は?

なんて、考えてしまった。


汚い水より綺麗な水、汚れた空気より澄んだ空気が良いよな~。


おそらく、「地球」にとっては氷河期だろうが温暖化だろうが関係ないことだろう。
一番大事なの破壊されないことなのかな。
地球が破壊したら太陽系のバランスが崩れ太陽系がなくなるだろうからね~~

あ、、、宇宙の一部の太陽系がなくなっても宇宙には関係ないことか。。

 

う~~ん、、、何を言いたいのか分からなくなってきたな。。

 

星を見たり海に入り映画の事を思い出したらこんな取り留めのないことを考えてし
まった。そんなお盆休みの一コマ。。

 

映画「守護神」の中のセリフで印象に残っているのがあった。

新人の隊員ジェイクが教官のベン(コスナー)に質問するシーン。ジェイクは何かにつけて記録を気にし、その記録を破ることを目標にしている。

「200人以上救助したって聞くけど本当は何人?」

「・・・・・。。。」

「200人ってのは嘘なんだろう!」

「22人。。。」   ここでジェイクはえっ?!という表情。やっぱり嘘か的な雰囲気

「22人、、救えなかった人数だ。あとの数は分からない。」

何事においても成功より失敗した事の方を鮮明に覚えているよな~~。

特に救助隊員にとっては「救助」するのが仕事だし、救助失敗=死だからな。。

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

nyan

パッケージから、ケビンだってわからなかったよ~(>_<)
変わったわ~
by nyan (2007-08-24 15:14) 

norinori27

>nyanさん
コスナーもいい年したオッサンになってるからね~~

それから、連続niceポチありがとう!
by norinori27 (2007-08-24 23:12) 

kimiko

ケビンはココロの恋人♡

なのにこの2作品観てなかった。。
観なくっちゃ~♪
by kimiko (2007-08-25 08:46) 

norinori27

>kimikoさん
ココロの恋人なのに見てないなんて~~~!

>アキオさん
niceポチありがとう!
by norinori27 (2007-08-27 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0