SSブログ

年末の恒例イベント [音楽と映画]

早いもので2009年ももうすぐ終わるね~~

江戸での仕事も早や1年!

で、、おいらは只今帰省中~~~~

毎年恒例の記事となりますがやりますよ!

今年のCD・本・映画のベスト

まずは本から。

なかなか本を読む時間がなく文庫を中心に10冊前後。

その中でのベストは

 

09.12.29 モノレールねこ.jpg

モノレールねこ/加納朋子~文春文庫

日常にさりげなく現れる大切な人との絆を描いた短編集。特にほろりとしたのが「パズルの中の犬」、そして、「バルタン最期の日」。とくに「バルタン最期の日」はまさかザリガニに泣かされると思わなかったな~~

 

もう一冊

09.12.29 弥勒の手.jpg

弥勒の掌/我孫子武丸~文春文庫

え~~!そうだったのか~~~!

推理・捜査小説の王道のリアクションを取ってしまった弥勒の掌。

こういう風にはまってしまうのが推理小説の面白い所だよね~~

 

次に映画

映画もあまり観る時間がなかったな~~

そんな中から映画のベストは

グラン・トリノ [DVD]

グラン・トリノ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

 

おいらの好きなイーストウッドの監督・主演作品。

似たような感じの映画「ミリオンダラー・ベイビー」よりもこの作品の方がイーストウッドらしい感じがした。最後のシーンは涙がほろりだったな~~

そしてもう一つ

扉をたたく人 [DVD]

扉をたたく人 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

これはレンタルで観た作品。名優リチャード・ジェンキンスがアカデミー賞主演男優賞にノミネートされた感動ドラマ。911以降移民者(特に中東・アフリカ系)に対して冷たい態度をとるようになったNYを舞台に、孤独な初老の大学教授と移民青年の心の交流を描く。静かだが心に沁みるイイ映画だった。

 

ラストはCD。

CDは例年通り(笑)の枚数は購入したかな~~。何枚かって?それは秘密です!

で、ベストなCDはある程度このCDかな~~と決めていたが、12月に入ってこのCDがリリースされたので文句なくこのCDがベストに選ばれました!!!

09.12.29 Shpongle_4th.jpg

SHPONGLE / INEFFABLE MYSTERIES_ from shpongleland

おいらの好きなSHPONGLEの4枚目・最新アルバム!!

前回の3部作で活動終了かと思いきや新作を発表~~

文句なくベストです!!(笑)

 

そしてもう一枚

09.4.23 springsteen/WORKING ON A DREAM.jpg

ブルース・スプリングスティーンの新作。

 

来年もイイ本・イイ映画・イイ音に巡り会いたいね~~

 

 

さてさて、おいらの所に訪問して下さる皆様方へ。。

よいお年を~~~~~~~!!!!!

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

kimiko

帰省されたんですね~
冬休みは故郷でホッとひと波でしょうか?^^

イーストウッドはワタシも大好きな俳優。
「扉をたたく人」予告見たとき観たい~と思ったのにまだ観てなかった。
ぜひ観たいです♪
by kimiko (2009-12-30 08:39) 

kimiko

いい忘れた~、norinoriさんおつき合いありがとう。^^

どーぞよいお年をねー!
by kimiko (2009-12-30 08:41) 

ふじかわ

よいお年をw
by ふじかわ (2009-12-30 15:11) 

あやこ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますw

本 いろいろと読んでみたいのですが、なかなか・・・(ーー;
by あやこ (2010-01-02 19:32) 

norinori27

>kimikoさん
充実した休みを過ごせました~~!

>ふじかわさん
仙台も寒い正月でした~~

>あやこさん
あけおめです!
本は時間がないとなかなか読めませんね~~

>アキオさん
niceポチありがとう!
by norinori27 (2010-01-03 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0