SSブログ

行動評価 [雑事]

経済政策を評価するのではない。
この2年間の行動を評価し、その行動が継続されて行くことを我々が望むか望まないかだ。


経済面だけでのこの2年間

※あらゆるものが増税に!
・消費税増税
・所得税増税
・住民税増税
・相続税増税
・固定資産税増税
・軽自動車税増税(7,200円→1.5倍の10,800円にUP)
 など等。。

※ほとんどの社会保障が激減!
・国民年金・健康保険料負担増
・高齢者医療費負担増
・病院への診療報酬引き上げ(患者の支払い増)
・40-64歳介護保険料負担増
・児童扶養手当減額
・年金支給0.7%減額
・高速料金大幅値上げ ETC割引縮小
・配偶者控除、廃止   ←NEXT
・パート主婦への年金保険料年間18万円増額  ←NEXT
・残業代ゼロ合法化(※公務員は除く)   ←NEXT
 など等。。。

※で、消費税増税分が議員・公務員等の給料へ消えました
・議員歳費20%UP
・公務員給与8%減額停止
・公務員ボーナス11.3%増額
・公務員給料増額


アベノミクスがもたらした主な負の面としては

◆年収100万円以下の労働者数が過去最大の割合約10%に

◆年収200万円以下のワーキングプアの労働者数が過去最大の約1200万人に。
 前年から約30万人増加

◆非正規雇用の割合は過去最大の約40%

◆安倍首相は「賃上げは15年間で最高」というが、実際は、実質賃金が15カ月連続で減少中

◆貯蓄ゼロ世帯が約30%で1550万世帯と過去最大に。前年からたった1年で約250万世帯も
 急増

良い面が負の面より勝っていれば良いが、負の面の方がかなり深刻だ。
他の先進国と呼ばれる地域と比較すると日本は貧困国なのだ。

総選挙後、自公が勝てば、 もはや何をいっても国民に「信を問うた」で一蹴される

前回の選挙後の行動をみればそれは明らかだ。TPPしかり、集団的自衛権しかり、
秘密保護法しかりだ。今回も国民が消費税増税に賛成したのであり、集団的自衛権行使容認
にもゴーサインを得た、となる。

あなたはどこに1票を投じますか?
棄権はぜったいにダメですよ~!

それにしても、日本記者クラブの共同記者会見での「この道しかない」。。。
まるで先の大戦での「玉砕」と同じだな。「この道しか行かせない」と聞こえますけど。
で、外国人記者クラブの記者会見は自公共欠席ですか。
「日本」と違い外国記者の方々は確信を突く鋭い質問をするし権力になびいていないか
らね~~~


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0