SSブログ

思考停止 [雑事]

今年も残りわずか。
昨年同様、ニポンはコロナッチョに振り
回された年だった。
世界は振り切ったけどね。。

さて、コロナ関連の話題をSNS上で
見かける時「思考停止」という言葉が
出てくる。

思考停止というと
「何も考えていない・考えない」
という風に思っていた。
辞書的な意味では正解だろう。
その言葉の意味的なものがコロナ渦下で少し
変わった。どう変わったかというと


・正しいと信じ込んだもの以外は
 「何も考える必要はない」
 「何もする必要がない」
・自分が信じている事を必死に正当化
 させること

こんな事が思考停止なのでは思えてきた。

ま、どんな考え方しようが勝手だが
その思考停止な思想を他人に押し付ける
のだけは勘弁して欲しい。

物事や情勢は常に変化していく。
今回のコロナ関連の分野なんかは特に
変化・変更が頻繁に行われていく分野だ。
医療業界は昨日の正解が今日は不正解が
当たり前の世界なのにね~
推進派は反対派の意見を、反対派は推進
派の意見を受け入れない傾向が強まって
いるように感じる。

0か100の様な両極端な考え方。
考えは両極端でも対話は重要ですよ。

たら・ればは何にもならないが
もし彼が生きていればどうだっただろう。


221228_三島.jpg

三島由紀夫vs東大全共闘
年末はこの映画でも見て過ごしますか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。