SSブログ

そろそろ面白いのが。。 [映画]

今年に入ってようやく映画館で映画を見てきた。1月はあまり面白そうな映画を上映していなかったので(デイパーデッドは面白そうだが。。)見に行かなかった。2月に入りようやく面白そうな映画が上映され始めた。

今年最初の映画は

「世界最速のインディアン」

主演:アンソニー・ホプキンス

監督:ロジャー・ドナルドソン(13デイズ、リクルートetc)

実在した伝説のバイカー「バート・マンロー」の物語。

ただひたすら「速く走る」ことだけを夢みてきた男バート・マンロー。彼が1967年に打ち出した1000cc以下クラスでの世界最速記録は今だ破られていない。

そんな彼がニュージーランドの片田舎からアメリカ・ユタ州の「ボンヌビル」通称ソルトフラッツで開催されるスピードウィークに初めて出場するまでを描いたロードムービー風なヒューマンドラマ。

久しぶりに手に汗握る感じの映画だった。最速記録を出すのは分かっているんだが最後に挑戦するシーンでは心の中で「頑張れ!!」と叫んでいた。

そして、他の映画もそうだがかっこいい・心に響くセリフを堪能するのも映画の楽しみの一つ。

この映画にもいくつかあった。

「こういうマシンでスピードに挑むときは、5分が一生に勝る。一生よりも充実した5分間だ」

う~~ん、いいこと言うね!!

これは波乗りにも共通。波乗りダーの夢「チューブライド」。これを出来るのは一つの波に対して原則一人。周りに何十人いようが一人だけ。でも、チューブの中に入っている時間は長くて5秒ぐらい。その5秒を目指して毎日海に入りその機会を狙っている。そして、その5秒は本当に「一生より充実した5秒」だと言える。

 

そして、もうひとつイキなセリフが。。

これはあのオトメに捧げましょう!!(笑)

「顔にしわがあっても心はまだ18歳だ!」

 これは、競技に出場しようと思ったら車検のトラブルでもめている時年齢的にもダメだろうという話になったとき主演のアンソニーホプキンスが放ったセリフ。

子供の言い訳のようなセリフだが、話の流れ的に「純粋で真っ直ぐ」な気持ちを表しているセリフだった。

 

これから見たい映画は

・フランキーワイルドのすばらしい世界

・ドリームガールズ

・パヒューム   etc


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

nyan

さくらん
とかどぉ?
by nyan (2007-02-22 01:27) 

norinori27

>nyanさん
蜷川実花さんが監督しているんですよね~。
土屋アンナちゃんの演技より監督の映像感が気になります(^^;)
by norinori27 (2007-02-22 08:37) 

kimiko

「顔にしわがあっても心はまだ18歳だ!」

このせりふそっくりイタダキ~!(爆)
あ、17歳だけど。。。^^;
by kimiko (2007-02-22 10:16) 

HAL

まだ、シワないよ!(笑)
17歳だから♪
by HAL (2007-02-22 14:39) 

HAL

チューブ誕生日おめでとーー♪(^_^)/
by HAL (2007-02-22 14:41) 

norinori27

>kimikoさん
セブンティ~ンなんですね!!

>HALさん
おっと、、ここにもセブンティ~ンが!(笑)

チュ~ブ君、実は本日誕生日だったんですよ。
よく気がつきましてね~~
by norinori27 (2007-02-22 23:03) 

knacke

「お顔はピチピチ心はおこさまアタシ18歳♡」
by knacke (2007-02-23 05:17) 

norinori27

>きむたこさん
おおーー!名言ですな!(^^)!
by norinori27 (2007-02-23 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0